こんにちは。

クリニック移転後、初めての更新です。

さて、今頃本当は、神戸から帰ってきていたはずだったのです。

実は、2009年5月22日〜24日まで、日本精神神経学会の学術総会が神戸であるはずで、このために休診にしていたのです。
皆様にはご迷惑をおかけしました。
直前に新型インフルエンザが神戸で発生した為、学術総会そのものが中止になったのです。
しかたなく、休診中、いつもたまっていた書類をやっとこさ書いて片付けておりました。

神戸は、本当に久しぶりだったのでいきたかったのです。
でも、事情が事情だけに、仕方がありません。

ところが、学術総会中止後、5月24日(本日)、子どもの運動会がある事がわかりました。(それを知らなかったのが情けない!)
今までいけなかったので今年は行ってきました。

我が子がどうか?はおいておいて、運動会というのはなかなか面白いものでした。
決められたルールの中で、力を発揮するのでしょうが、競争で最後になると、あきらめる子も入れば、最後まで力を抜かない子もいる。
どこがどう違うのかなぁと思いながら見ていたのですが、力を抜かない子供達に、私が力づけてもらった気がします。

学会で普段身につけられない分野の勉強もしてこようと思っておりましたが、地元の子ども達、からたくさん教えてもらえました。

Never Give Up.

日々また勉強をしていきたいと思います。
そして、もちろん学会などには、次の機会に参加したいと思います。

八戸マナクリニック 心療内科 精神科 院長